FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOJO



まだ本編観てないけど、6分聞いてたら、一日に何回か聞かないとソワソワし始めるようになってしまった。
 ジョジョは三部も良いけど、二部が好き。震えるぞハート、燃え尽きるほどヒート、刻むぜ波紋のビート。

アルマ・ティラTRPG

 やあ、もうTRPGシステムを自作すればいいんじゃね? と開き直ってから、そろそろ1年。
 とりあえずそれっぽい物は完成した。今後、ステータスの調整が加わるだろうけど、これで一応ゲームはできるだとうっていう目処が立ったので、この場で紹介させて頂きますよっと。

 はい、そんなわけで、「お金が無いなら作ればいいじゃな~い!」と言ったノリで作られたTRPGシステム〝アルマ・ティラTRPG〟です。

 ダーク・ファンタジをテーマとした世界観の元、冒険者達は各々の目的のために力を求めます。
 とりあえずTRPGってものをやってみたい、そんな初心者をターゲットに、とにかく簡単に作りました。
技能判定とか様々な判定は、全てステータスに依存するボーナス値で代用。どう判定させるかは、GMの力に委ねます。がんばってね。

 選んだ種族によっては、自分の種族が他人にばれると命を狙われかねなかったり、かなりRPを重視した作りになってます。っていうかむしろRPを駆使しないと生き残れないかも知れないです。こう改めて見つめ直してみると、すごく〝曖昧〟に頼ったゲームですが、だから自由度はかなり高くなっていると思います。

 そんなわけで、もしフリーのTRPGシステムで、パスファインダーが難しすぎると思ったら、アルマティラをやってみて下さい。

 さーて、そろそろテストプレイヤーをまた募るか……。

TRPG

やあ、歩登だよ。最近はFFにもマビノギにもめっきりインしなくなって、代わりに仲間内でのボードゲームに凝ってるよ。TRPG楽しいよ。
でだ。TRPGって、全てのRPGゲームの元になったボードゲームの割には、日本での知名度は低いわけだ。
そんなわけで、TRPGってこんなものっていう動画を見つけたから、紹介するよ。

以下、TRPGのリプレイ動画。
全部で3構成くらいだったかな。続きはニコ動で捜してね。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

1人楽団



すげぇ。

たまには小島作品でも



と、見せかけて今回も東方ネタだよ!
メタルギアソリッドシリーズでおなじみの、小島秀夫監督が昔手がけた「スナッチャー」という作品のパロディ。
ドットから打ち直したらしいですが、もうクオリティーがやばい。是非とも、本家のスナッチャーを見てから、こちらを見て頂きたい。驚きの再現度。

本家スナッチャーの実況動画はこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。